?

ここでは、キャラクター達の生みの親。キャラクターファクトリー工場長の
大紹介をいたしましょう。(2000年記載製作したものです)

トップページへGO!


KENプロフィール
ディスプレイデザイナーとして、ほんの少しだけ活動した。……が
1998年「バルーンアーティスト」に興味を持ち、業界トップの先生の下へ
アシスタントにつく為、なんと北海道を飛び出し神戸へ移住。(かなりの行動派)
しかし……
自分の求めていたものと、違う事に気付き、すぐ辞めてしまう。
途方にくれ、すぐ北海道へ戻るのもなんだし、生活のために
と神戸は西神そごう屋上遊園地でバイトをすることになる。そこで
運命の出合いが待っていた!!
誕生秘話へ続く。



?

自己紹介ファイル(ぼくはこんなお人。※当時2000年のデータです)


?

生まれた日 1973年3月2日生まれ ?
星座 ロマンチスト・と言われている、魚座 ?
血液種 A型(18歳までは、AB型として生きていた。このお話は、またの機会に。) ?
好きな食べ物 マックポーク、肉(特にとり肉大好き)、牛乳プリン、ポテトサラダ、 ?
好きなアイドル 篠原ともえさん、SMAP、しょこたん ?
好きなヴォーカリスト     aikoさま(特に「イジワルな天使よ世界を救え!」という曲がmyブーム)PUFFY、川本真琴、永井真里子、石井竜也等々。 ?
好きな女優、俳優 メグ・ライアン、深津絵里、菅野美穂、ミムラ、織田裕二、唐沢寿明、陣内孝則 ?
好きなアーティスト ロドニ−氏(3冊程出版されてる絵本が欲しい!!) ?
影響を受けた漫画家 鳥山 明先生(代表作/Drスランプアラレちゃん、ドラゴンボール等) ?
影響を受けた造形作家 松本純一先生(造形&ディスプレイ、札幌在住) ?
好きなアニメ、映画 「ナイトメア〜ビフォア・クリスマス」「風の谷のナウシカ」「機動戦士ガンダム」(TV版も)等々。 ?
好きな映画 「マーズアタック」「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「エンパイアレコード」「アニマトリック」「ジュラシックパークシリーズ」 ?
好きなドラマ 「仮面ライダー電王シリーズ」「踊る大捜査線」「ゴーカイジャー」 ?
よく観るテレビ番組 「めちゃイケ!」「はねるのトビラ」「VS嵐」 ?
好きな言葉 スマイル&ハッピー(笑っていれば、なんかハッピーになりそうだし。) ?
好きなお笑いグループ ナインティナイン、ザ・パンチ、ドランクドラゴン、北陽、キングコングなどなど ?
好きな監督 リュック・ベッソン監督、スティーヴン・スピルバーグ監督、 ?
最近注目のキャラ・声優 夜空、理科、黒子、月日、黒猫、桐乃、平沢唯、 木村良平さん、新井里美さん、井口裕香さん、皆さんのいい声とノリが好き ?
今欲しいもの フレンチブル、AIBO、行きつけのBar(今のところ一軒もない…) ?
趣味 おもちゃ、雑貨集め(お気に入りしかGETしない)、自然観察(たまに写真を撮ったりする)、アキバをぶらぶらする ?
いつかチャレンジしたいもの スカイ&スキューバダイビング、芸能人とお友達になって飲みに行く(特にaikoさん、SMAPの中居くん、佐藤健くんなど) ?
欲しい家のタイプ ドームハウス。(吹き抜けと形がGOOD!!) ?
ハマっている事 マックポーク(もう無いが…)とダブチを食すること。セブンイレブンのマヨコーンパン
(週2回はどうしても食べたくなる……)
?
スポーツ 水泳(平泳ぎが得意)、スノボ(最近行ってないけど。)ボーリング(3ゲームでヘトヘトになる。)、ビリヤード(5時間ぐらいたっぷりと。) ?
唯一の自慢 キャラクターデザイナーとしてTV(BSフジ「コンテンツ・ファンド」)出演した事(2001年春)詳しくはこちらから。そして……母親。 ?

?



?

キャラクターデザイナー「ひびき」誕生秘話。
最初のデザイナーネームは「ひびき」という名前でした。
1998年初夏。バイト先の店長に「プリクラの(Joy Stand)のフレ−ム描いてみる?
と言われその場で1キャラ描いてみる。その後、
右脳大爆発!大全快!
どんどんキャラクターが出てくる出てくるっ。
今まで全く描いた事がなかったのに・・・。気が付けばメモ帳に、
キャラ数約30。これだ!!と勝手に思い込み、

バイト先で、各キャラクターの感想を知る為と
お客様とのコミュニケーションの為に「ひびきキャラプチカード」を
自主製作し無料配付を始める。一部の女の子達の間でほんのちょっとだけ流行ったりしていた。

でも自分が「ひびき」という事を、素直な反応を見たくて隠してました。(笑)
なんとなくみんな、わかってたと思うけど・・・
知らなかった人達、ごめんなさい。
スタッフABeが「ひびき」でした。

配った枚数は、数えていないけどけっこう作った気がする。
もし僕がメジャーデビューしたら、あの「ひびきキャラプチカード」は、
思いきりっ!!超レアものになる。(笑)
持ってる人いたら何枚持ってるか教えてちょ。
たしか最高で100枚くらい集めていた子がいたと思う。

2000年10月札幌に戻ってくる。
現在キャラ数は、100種を越えた。(未発表キャラ込)
まだメジャ−デビューは果たしていない。
そして、2001年2月中旬大改名!!

新しい名前「Kact・ABem」(カクト・アベム)の誕生秘話。
名前の由来(意味)は
漢字で書くと「描人阿部夢」と書きます。
「阿部の夢は、ずぅーっと描き続ける事。」という意味が込められています。
もし有名になっても、なんなくても、自分の描くキャラやグッズ等を、
これカワイイ・と思ってくれる人がほんのちょっとでも
いる限り、描き続けるのです。&創作活動に
励むのでございます。
という訳で、どーぞ応援よろちく。

東京へ行ったり来たり、海外のお友達のところへ行ったり来たり(笑)
かなりバタバタな日々を送ったり。。。

そして…2004年キャラクターファクトリー内にて CGを得意とするRYOと、
のほほんキャラを得意とするKENからなるデザインユニットABEAR誕生
ABEARKEN:アベアーケンとして活動中 

※2015年現在 ひとりでキャラクターファクトリーという名前で活動中。 トップページへGO!


?1998-2015.Character factory&ABEAR.ALL RIGHTS RESERVED.

「キャラクターファクトリー」全ての画像・文字情報の
無断転載を禁じます。当HPはリンクフリーです。リンクの際は、
メールにてお知らせください。



?




inserted by FC2 system